ページ

2019年1月11日金曜日

1/11スパ生雑感

祝☆ヴェルビン(オーラファンタズム)参戦
というわけで、以前書き記したスパロボ参戦予想(という名の願望)がひとつ現実となり非常にテンションが上がりました。その経緯として
「ヴェルビンを作っていると聞いた瞬間、ROBOT魂開発部に電話して参戦を要望した」
「そもそも非公式(?)だったりといくらか権利が複雑だったが、"商品化"が鍵となりスパロボ参戦を果たした」
という事情があったことが明言されました。常日頃言われてはいた「バンダイの商材・商業であるか」はやはり重要ってことですね、ダンバインに関しては寺田P直々のオファー、つまりスパロボスタッフ側のお気に入りであることも幸運だったと言えるでしょう。
SIDE ABも7年続くブランドで、スパロボユーザー世代にも支持が多い作品なのもあり今後も連続した参戦が見込めそうです。

肝心のPVの情報も整理したいところですが、個人的に嬉しかったのはUX・BXの戦術指揮を受け継いだサブキャラクターの戦闘コマンド。MAP毎の台詞パターンこそなさそうだけど、部隊一丸となって戦うという「想像のシミュレーション」部分を強くしてくれるこの要素は度々アンケートで復活要望を書き込んでいたのでとても嬉しいです。

一記事にするにはどうなの?って感じの文章量ですが、とにかく喜ばざるをえなかったので。PVを見直して発見したことなんかをまとめる場にするかもしれません。最後にXのサーバイン同様でヴェルビンは隠し機体ではないとのことなので、これよりも上位に何かがある…?と期待してしまうのでした。(オーラシュートなんて前例もあるので)

0 件のコメント:

コメントを投稿